3月24日その2

3月24日その2

本日は終業式で暇な時間があったので、ボーッとしてたら、頭に浮かんできました。
#またかよ

本当にやりたいことなの?

嫌な仕事でも、我慢してやっていればいつかは好きになるって言います。
好きなことが優先するので、嫌いなことはやらないです。
嫌ならやめればいい。
でも、重いからできないんです。
評判やまわりの目が気になる。
でも、それって本当にやりたいことなのか?なのです。
好きなこと、ワクワクすることに夢中になっていると、まわりはそれを見て、よく努力してるなとか、がんばってるな、俺にはできないなんて称賛します。
当人は努力もがんばってもいません、ただ夢中になっているだけ。
本当にやりたいことだから、苦労は苦労でないし、リスクはリスクでないし、当たり前のことでしかない。
重いエネルギーの人は、好きなこと、夢中になることが中々見つかりません。
見つからないから重いエネルギーなんです。。
見つからないように重くしているんです。
見つけた人にはどーせ無理だと潰し、自分自身は自分で潰します。
一生、悶々として重く生きるわけです。
歳を取って、あせって何かしようとしても、重いのは簡単には軽くはなりません。
#年取ってやることなくてあせるやつ
#一生悶々とするやつ

軽くなるには?

自分が重いということに気がつくことが、まず第一です。
小さい頃から、そうなるように教育され、育てられてきたこと、そして社会人になっても、組織やまわりの人たちは重いということ。
それに気づくこと。
次に、軽くなるための大切なこと、好きなこと、ワクワクるすることに夢中になること、熱中すること。
でも、重いのでそれが見つけられない。
重いなら、重いまま、やたらめったら打席に入って、打席数増やすしかありません。
全力で打席に入りまくって、好きならフルスイングして、嫌なら見逃します
重いですよ、最初は、本当に重いし、まわりの目が気になるし、何で自分だけこんなことやってるのって思います。
でも、フルスイングしていると、それがもう無中、熱中になってます。
軽くなっているんです。
そして、ヒットやホームランが出ます。
もともと軽いんですから、フルスイングしてれば元に戻るだけのことです。
このフルスイングができない大人。
で、打席にも入らない大人。
そうなると重いままの人生です。
オンラインでもオフラインでも、読書でも、youtubeでも何でもいいです。
とにかく打席に入る。
そして、フルスイングしてみる。
撃ちまくるんです。
撃って、構えて、ねらう。
構えて、ねらって、撃つなんてやってるから、打席にも入れないし、フルスイングもできない。
撃って、構えて、ねらって、撃ちまくる。
#間違えてバッティングセンターに行かないで

打席の入り方 撃ちまくるために

昔から撃ちまくってました。
大学はバスケで撃ちまくり、それしかやってません。
教員になり、30歳過ぎた頃から、さらに撃ちまくりました。
シュタイナー、アドラー、仮設実験授業、理科免許、クラスマネジメント、学会発表、アメリカ研修、アドラースクール、全国大会・・・。
40歳になって、機関銃のごとく。
東京まで武術の稽古を月2回、部活と学年主任と担任と、すべてフルスイング。
あと少しで離婚になるほど、撃ちまくっちゃいました。
50歳になり、バズーカの連射。
積極的に学校変革へ乗り出しましたが、リスクが楽しい。
コロナでさらに連射が加速して、ついにはブレーキが全部外れました。
今は平日の夕方はほとんど撃ちまくっています。
土日は、1日中撃ちまくっています。
寝ながら撃ちまくっています。
弾はなくなりません。弾は撃ちまくりながら、みんなからもらっていますから。

同調するな、空気読むな、頑張るな、がまんするな、努力するな、好きなこと、ワクワクすることを撃ちまくれ。
自分を生きろ、他人を生きるな。
#かっけ〜

というわけで、現場からは以上でーす。
今から武術の稽古に行ってきまーす。
明日はリズムセミナーでございます。
明後日は、人と会ってから、人妻とデートです。
#不倫か
#不倫じゃねぇし
土曜日は1日中武術稽古、日曜日はセミナーの講師で1日中。
今週も撃ちまくっております。
#奥さんはよく怒らんなぁ
#離婚じゃね

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。